1年生が入学してから2週間が経ちましたが、1年生は1階にある1年生教室とランチルーム、体育館以外には、まだあまり出かけていません。

そんな1年生のために、2年生が計画した「学校探検」が2時間目に行われました。

ランチルームに集まり、まずは顔合わせ。

202404241年1.JPG

そのあと、ペアになってそれぞれ校内をめぐりました。

1年生が迷子にならないように、しっかりと手を握ってあげている2年生です。

やさしい2年生に手を握ってもらって、1年生もみんな笑顔です。

202404241年2.JPG202404241年3.JPG

職員室では、事務員さんにごあいさつ。

職員室や校長室に入るときには、「失礼します。〇年の〇〇です。」と言ってから入ることを1年生に教えていました。

「校長先生、サインをください。」と2年生にお願いをされたので、私の似顔絵と名前を書きました。

この後、2階や3階にあるいろいろな教室などにも、一緒に出かけていきました。

202404241年5.JPG202404241年4.JPG

学校探検を終えると、1年生の行動範囲が一気に広がります。

図書館や体育館などで、のびのびと活動してもらいたいと思います。

2年生のみなさん、ご苦労様でした。1年生のお手本として、これからもよろしくお願いしますよ。

(おまけ)

図書館に司書の先生がおられるかが分かるように、看板を作っていただきました。

看板を作っていただいたのは、中学校に初任者研修の指導に来ていただいている先生です。

ありがとうございました。

20240424.JPG

図書館に向かう廊下に設置したところ、学校探検をしていた1・2年生が通りかかって「何だこれ?」とすぐに看板に気づきました。

「図書館の先生がおられるかどうかを教えるための看板だよ。」と伝えると、「いいねえ」という反応が返ってきました。

202404241.JPG

4月23日は「子ども読書の日」。今日、図書館では静かに読書している子や図書委員会の当番が活動していました。

休憩時間は校庭や体育館、教室で過ごしている人が多いですが、たまには静かに読書をしたり読みたい本を借りに来たりしてほしいと思います。

戻る