5/8 校内チャレンジミッション(オリエンテーリング)(1~4年生)、校内写生会(高学年)
校内で楽しく、集中して活動しました。
今日は、先週予定していた遠足と写生会の予備日でした。
昨日の段階で、雨や強風の予報が出ていたことから、場所を校内に変更して活動を行いました。
遠足を行う予定だった1~4年生は、体育館に集まって4年生が企画したゲームやチャレンジミッション(オリエンテーリング)を行いました。
野波海岸に行くことができず残念でしたが、こども達は楽しそうに活動することができていました。
特に4年生のこども達は、下学年のこども達が活動に加わることができるように進んで声がけを行うなど、リーダーとしての自覚を持った行動ができていて頼もしく感じました。
高学年のこども達は、昇降口や廊下、特別教室や準備室など、それぞれが気に入った場所を見つけて写生会を行いました。
タブレットで写真を撮り、その写真を教室で見ながら絵を描く子の姿も見られました。
自分が描きたいと思う風景を見つけ、構図を考えながら集中して取組んでいました。
どのような作品が出来上がるのか、とても楽しみです。