9/11 町たんけん(2年生)&合同音楽(4・5・6年生)
町たんけん その1
先日は3年生がしじみ漁体験に出かけましたが、今日は2年生が町たんけんの第1弾として島根公民館、島根図書館、島根町民体育館に出かけました。
私が様子を見に行ったときには、体育館の職員の方から倉庫に置いてあるものの説明を受けているところでした。
かつて5つの小中学校があった時には、この体育館で島根町の音楽会が行われ、その時に使ったピアノも置かれていることを聞かせていただきました。
小学校よりもステージが高く、広いこと。座席があって、試合の様子を応援できるようになっていること等を確かめていました。
1年生で小学校の校舎内や校地内の様子について学び、2年生では学校周辺から町内の様子まで学びの場を広げていきます。
自分達のくらしを支えたり、豊かにしてくださったりしている人たちの様子や場所などに実際に出かけたり、話を聞いたりしながら理解を深めていきます。
連合音楽会に向けて
5時間目、4年生以上のこども達は音楽室で合同音楽を行っていました。
今日は合唱の練習が中心でした。
しっかりと歌詞や音程を覚えている子もいれば、まだ不安な子もいましたが、一生懸命歌っている姿に好感をもちました。
一番感心したのは、先生の話を聞く時の姿でした。
どの子も体を動かさず、先生の顔を見ながら静かに話を聞く姿からは、こども達の連合音楽会にかける気持ちの強さを感じました。
連合音楽会まで、あと3週間。
こども達の歌声がさらによくなることを期待しています。