9/18 大漁節練習(3年生)&町たんけん(2年生)&2学期最初のフライデーブック
大漁節の練習が始まりました。
毎年3年生がふるさと学習の一環として行っている「大漁節」の練習が、昨日(17日)から始まりました。
教室で大漁節がいつ頃、どのようにして作られたのかといったことを教わりました。

その後、音楽室に移動して歌の練習をしました。
10月の学習発表会で披露することを目標に、歌や踊りの練習が続きます。
大漁節保存会の皆様、引き続きご指導よろしくお願いします。
町たんけん2(いちじく畑)
18日(金)、2年生は町たんけんの第2弾として、大芦のいちじく畑を訪れました。
いちじくを生産しておられる方に「いちじくはどんな花が咲きますか?」と質問した子がいました。
すると、いちじくの実を目の前で割って「これが花だよ。」と教えてもらっていました。
たくさん教えてもらった後に、JAの方からいちじくをいただきました。
いちじく畑で聞いたお話やいちじくの味やにおいなど、心に残る探検でした。
初めていちじくを食べた子にとっては、忘れられない一日になるのかもしれません。
ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
2学期もお世話になります(本の読み聞かせ)
今朝は2学期に入って初めてのフライデーブックがありました。
どの学年も静かにお話に耳を傾け、朝から心を落ち着かせてよい時間を過ごすことができました。
ボランティアの皆さま、これからもよろしくお願いします。