今月の生活目標

今月の生活目標は、「時間を守ろう」です。

DSC02826.JPG

今月から生活時程を変更したこともあり、時間を意識して過ごすことが増えています。

新しい生活時程については、特に大きな混乱もなく過ごすことができています。

時計を見たり、チャイムに従って移動したりしながら、生活リズムを整えていってほしいと思います。

図書館活用教育

4年生が、故事成語の学習で図書館を使って調べ学習をしていました。

図書館にある本を使って調べる子やタブレットを使ってインターネットから調べる子など、調べ方は様々です。

DSC02833.JPGDSC02832.JPGDSC02831.JPG

子ども達が、書籍やタブレットのよさを理解し、自分が調べたい方法を選択して取り組んでいることが分かります。

修学旅行を終えて

修学旅行を終えた6年生が、訪問先で見聞きしたことについて付箋に書き出し、グループで話し合いながらまとめを行いました。

DSC02829.JPGDSC02827.JPG

写真はその一部ですが、本当に多くのことを学んだことが分かります。

百聞は一見に如かずと言いますが、本物に触れることの学びの大きさを改めて感じます。

6年生教室の掲示板だけでは足りず、1階の掲示板も使って掲示してあります。

子ども達がどんな気づきや感想をもったのか、また見てください。

戻る