しおかぜ集会・友愛タイム
本校では、人間関係作りや自己理解、他社理解を深めお互いの良さを確認することや、自信をもって活動に取り組もうとする態度を養うために、様々なプログラムがあります。
昨日はしおかぜタイム、今日は友愛タイムがありました。
しおかぜタイムは人との関わり方、自己理解、他社理解を深め、自信をもって活動に取り組めるようにとの狙いのもと、行われます。
今回は生徒会が企画した全校でのゲームを行いました。
最初にフルーツバスケットとイントロクイズです。
フルーツバスケットもこれだけの人数で行うと結構迫力がありますね。
みんな楽しそうにやっていました。
次は班対抗全校たから探しです。
どこに何が隠れているか。全校を縦割りの班にして、たから探しです。
生徒会の企画のおかげで他学年との親睦も深まりました。そして、共に協力し活動できる楽しさも味わえました。ありがとうございました。
そして今日は友愛タイムです。他者とのコミュニケーション活動を行うことによりお互いの良さや特徴を確認し、肯定的にとらえる心情を高める活動です。各学級で行います。
1年生は「2者択一」というゲームを行いました。
例えば「犬と猫どちらが好き?」「夏と冬どちらが好き?」というお題に対して、グループで話し合いをします。どちらが正解ということのない問題ですが、人の意見を聞いていろいろな意見に対して肯定的にとらえることができるといいですね。