先週から、中学校に隣接する島根公民館に、3年生の美術作品を展示しています。

昨年度の3学期に美術で制作した「へら押し銅板レリーフ」の作品を公民館の展示スペースに飾らせていただきました。

昨日(5/29)には、3年生の美術の時間に鑑賞に出かけました。

DSCF2682.JPGDSCF2683.JPGDSCF2685.JPGDSCF2686.JPGDSCF2687.JPGDSCF2688.JPGDSCF2691.JPGDSCF2695.JPG

それぞれがじっくりと鑑賞したあとに、作品を制作した時の気持ちや、工夫した点について話し合いました。

生徒は、あらためて公民館に展示してある自分作品を鑑賞して、さまざまな感想をもちました。

【生徒感想より】

「みんなの銅板をみて、同じものをモチーフにして描いている人もいたけど、雰囲気が全然違って、色や強調するところがそれぞれ違っていて、見ていて面白かったです。」

「普段の絵を描くような作品作りとは違い、難しかったけど、色の濃さや立体感など、いろいろなポイントがあり、一人一人が様々な模様を作っていてよいと思いました。」

「たくさんの作品を見て、一人一人の工夫や個性が表れていると思った。」

「人によって、全然色が違ったり、作る手間が見ていて伝わってきました。手作りの良さが出ていました。」

「自分でがんばって作った作品が、公民館に展示されてよかったです。」

「雰囲気がいつもと違ってかっこよかった。並べてあったので、ほかの人との違いを見ることができた。

他の人の作品と比べてみることで、改めて自分の作品の良さや工夫したところに気づいていました。

SKM_458e24053009370.jpg

今週末には、公民館と図書館でよるのイベントも予定されています。

ぜひ、3年生の生徒作品を鑑賞しに、公民館にお出かけください。

戻る