7/17、校内少年の主張大会が行われ、生徒会文化委員の進行により、各学年の代表2名ずつによる計6名の弁士が全校に向けて発表しました。
DSCF3426.JPGP1110893.JPGP1110887.JPGP1110888.JPGP1110884.JPGP1110885.JPGP1110891.JPGP1110889.JPG

6名の弁士は堂々とした態度でしっかりと伝えていました。
聞いている全校生徒も発表者をしっかり見ながら話を聞き、とてもよい雰囲気の少年の主張大会となりました。
学校代表は明日発表されます。


1年生理科の授業では、新規採用教員の実践研として「金属と非金属を区別する方法」を考える授業が行われ、数人の教員が一緒に参観しました。
まず始めに、個人の考えをワークシートにまとめ、その後、グループで話し合ってグループとしての意見にまとめました。

P1110859.JPGP1110865.JPGP1110866.JPGP1110867.JPG

各グループの意見を発表し合った後、実際に実験してみると・・・

P1110869.JPGP1110876.JPG
豆電球が点くものと点かないものがありますね。
そんな中、同じもののはずなのに、点くグループと点かないグループがあるものも・・・

P1110879.JPG

あれ?

P1110875.JPG

あっ! 点いた!!

どうしてかな?

この理由は・・・また授業で説明がありますので後ほど。

P1110877.JPG

やはり頭で考えるだけでなく、実際に実験しながら学習するのは楽しいですね!!

戻る