今日の給食(2/16)
2月16日(月)
ごはん、牛乳、パオシュウ、野菜と春雨の甘酢あえ、とうふの中華煮
今日は、ごぼうの話です。
ごぼうは、植物の根の部分を食べる「根菜」の仲間です。
きんぴらごぼうや炊き込みご飯、みそ汁など、日本の食卓では、いろいろな料理に使われます。
しかし、世界を見ると、ごぼうを食べているのは日本の他に韓国と台湾などの一部の国くらいだそうです。
ごぼうには、お腹の中を掃除して病気を予防する「食物繊維」がたくさん含まれています。
今日は、そんな栄養満点のごぼうを使って作られた「とうふの中華煮」をいただきました。
体に良い食材をしっかりいただいてありがたいですね!!
2月13日(金)
ごはん、牛乳、かれいのから揚げ、ブロッコリーの和風あえ、なめこのみそ汁

今日は、ブロッコリーの話です。
みなさんが食べている「ブロッコリー」は、植物のどこの部分を食べているか知っていますか?
私たちは、栄養がギュッとつまった「つぼみ」を食べています。
ブロッコリーは、小さなつぼみがたくさん集まってできた「花野菜」と呼ばれる野菜の仲間で、収穫せずにそのままにしておくと黄色い花が咲きます。
そして、ブロッコリーには、ビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養素がたくさん含まれています。
今日の給食では、そんな栄養満点のブロッコリーを使って作られたサラダをいただきました。
それぞれの食材にそれぞれの持ち味(特徴)がありますね!!
2月12日(木)
ごはん、牛乳、コロコロポークステーキ、ドレッシングサラダ、ABCスープ

今日は、エリンギの話です。
私たちのまわりには、たくさんのキノコがあります。
給食でも、しいたけ・えのきたけ・ぶなしめじ・マッシュルームなど様々な種類のキノコが登場します。
その中でも、エリンギというキノコは、日本で人工栽培され始めたのは1990年代からで、比較的新しいキノコです。
エリンギには、食物繊維が多く含まれていて、おなかの調子を整えてくれます。
また、他のキノコに比べてビタミンCを豊富に含んでいます。
今日の給食では、ABCスープにエリンギが使われていました。
エリンギもお店でよく見かける食材の1つですね!!
2月6日(金)
大根カレー、牛乳、アーモンドフライビーンズ、福神漬けあえ

今日は、給食センターからのクイズです。
日本にカレーを伝えた国はどこでしょう?
次の3つの中から選んでください。
① インド
② イギリス
③ タイ
正解は・・・
②の「イギリス」です。
カレーの発祥国は、インドですが、日本にカレーを伝えたのはイギリスです。
カレーは18世紀、インドからイギリスに伝わり、イギリスでカレー粉が開発され、イギリス独自のカレーが日本に伝わりました。
その後、日本のお米に合うようにとろみをつけて「カレーライス」、うどんやそばのだしにカレーを加えた「カレーうどん」や「カレー南蛮」、パンでカレーを包んだ「カレーパン」など、いろいろなカレー料理が誕生してきました!!
2月5日(木)
ごはん、牛乳、あじのねぎみそ焼き、切り干し大根のサラダ、肉じゃが

今日は、みその話です。
しょうゆと並んで日本の代表的な調味料「みそ」は、とても多くの種類があります。
昔は各家庭で作られ、自分の家で作った「みそ」を自慢するところからきた「手前みそ」という言葉があるくらいです。
みそは、大豆と麹菌、塩を混ぜて発酵させて作られます。
とてもシンプルな材料ですが、麹の種類や作り方で出来上がりが違ってきます。
また、みそには調味料としての役目のほか、生臭みを消す力もあり、今日の給食でいただいたような魚料理などにもよく使われます!!
2月4日(水)
ごはん、牛乳、豚肉の甘辛炒め、大根とハムのサラダ、たぬき汁

今日は、こんにゃくの話です。
たぬき汁になくてはならない具は何でしょう?
それは「こんにゃく」です。
昔、たぬき汁には名前の通り たぬきの肉が入っていました。
しかし、動物の肉を食べてはいけないお坊さんたちが、たぬきの肉の代わりに こんにゃくを入れたものがお寺で作られるようになりました。
それが広まって、たぬき汁といえば、こんにゃくが入ったものになりました。
こんにゃくも、いろいろな料理に使われる食材の1つですね!!
2月3日(火)
ひじきと大豆のごはん、牛乳、いわしの竜田揚げ、菜の花のおひたし、ゆばのすまし汁

今日2月3日は、節分ですね。
節分と言えば豆まきです。
炒った豆を「鬼は外、福は内」のかけ声とともにまき、自分の年の数だけ食べて無病息災を願う行事です。
豆のほかにも、鬼を追い払うためにイワシの頭とヒイラギの枝を玄関に置く風習もあります。
これは、イワシの匂いとヒイラギの鋭いトゲで鬼を追い払うねらいがあったようです。
今日の給食では、イワシを使った「イワシの竜田揚げ」をいただきました。
また、大豆は「炊きこみごはん」に混ぜてありました。
今年もみなさんが健康で元気に過ごせますように!!
2月2日(月)
ごはん、牛乳、おろしハンバーグ、高野豆腐のごまあえ、根菜汁
今日は、大豆の話です。
大豆は、大きいという字と、豆という字を合わせて「大豆」と書きますが、これは「大きな豆」ではなく、「大切な豆」という意味が込められているそうです。
豆の種類の中でも特別大切にされた理由は「畑の肉」といわれるほどタンパク質が多く、その他にもビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富だったからだそうです。
また、長く保存ができ、さまざまな食品に加工できるということも大切にされてきた理由です。
今日の給食では、大豆を加工して作られている高野豆腐があえものに使われていました。
しっかり味わっていただきました!!