【授業風景から】10月2日(水)(その1)
先週は不在がちだったため多少古くなりますが、2日(水)の授業風景からご紹介します。
◇1年1組
算数の学習で、「たかさくらべ」に取り組んでいるこどもたちの様子を見てみました。
板書にあるように、棚や自分の机、担任の机などに紙テープをあてて、テープの長さを比べ合う活動です。
㎝、mなどの長さを表す単位や、定規で計測することなどは1年生ではまだ出会わないことから、こうした取組になる次第です。このあたりを丁寧に指導することで、子どもたちは長さの概念を理解していきます。
◇1年2組
たどたどしさの中にも懸命に吹いている様子がわかる鍵盤ハーモニカの音色に誘われるように音楽室に入ってみました。
鍵盤ハーモニカで音を奏でる入門期の学習の一環として、簡単な曲に合わせ、その階名の音を出す活動に一生懸命に取り組んでいました。
◇2年1組
体育の時間に、身の周りの器具・用具を用いた折り返しのサーキット走に挑むこどもたちの姿を体育館で見ました。
今年度もしんじ湖スポーツクラブのインストラクターにお越しいただき、わんぱくキッズ広場の取組を続けていただいていますが、こうして学級の体育でも「体の動きを高める運動」の指導に遺漏なく取り組む担任です。
◇2年2組
この日、特別教室において学習していたことから撮影するタイミングを逸して撮っていませんが、本日(10月8日)の読み聞かせの画像を掲載します。
なお、読み聞かせについては後日詳述します。
◇わかば学級、たけのこ学級
わかば学級担任がたけのこ学級の子に対する個別の支援を展開しているところに入ってみました。
また、この時間帯に付くことができないたけのこ学級の担任が書き記した予定に基づき、静寂の中真剣に学習を進める子の姿が見られました。
◇3年1組
廊下までこどもたちの賑やかな歓声が聞こえてきます。入ってみると、国語の学習「主語と述語」の一環として、「○○は、○○で(に、を)○○だ。」のような短文を担任が紹介しているところでした。
歓声の理由は、主語はAさん、述語がBさん、それに係る言葉はCさんと個々に作り、それを組み合わせることでユニークな文章になったからということがわかりました。
例えば、「馬は、学校に 読んだ」などの通じない言葉に出会い笑うこどもたちですが、逆に言えば、主語・述語の関係をきちんと考えて文章を書いたり話をしたりすることが大事なんだ、という思いに気づいてくれるといいな、と思いました。
◇3年2組
先日行った計算会が返って来て、さっそく直しに取り組む子どもたちの姿を見ました。静寂の中、黙々と進めることができました。
さまざまな計算問題があるだけに、真剣に取り組むこどもたちです。
■10月8日(火)の給食

○ご飯 ○牛乳 ○ガンボスープ ○ウィンナー ○ひじきのサラダ
<ご家庭で補っていただきたい食品群> 淡色野菜、果物