【日々の学校生活から】1年生も少しずつ学校生活に慣れてきました
今年度入学した1年生は、大きな環境の変化に対し、日々の学校生活を一人一人が少しずつ対応しようと頑張っています。
初めての「学習」も、1年生にとっては、戸惑うこともあったことでしょう。
担任の話や、提示する絵を確認しながら、一つ一つ丁寧に取り組んできました。授業時間は45分間ですが、体を動かしながら声を一緒に出したり、書いたり、自由帳や絵本を見ながらほっと一息ついたり、時間を少しずつ区切りながら、子どもたちがゆったりとしたテンポで過ごすことができるよう、担任は配慮することに努めています。
そんな1年生も、4月の中盤あたりから、国語の学習では、ひらがなを一文字ずつ練習シートに書いたり、一斉に音読をしたりと、集中して取り組む姿が見られ、その成長に感心しています。