【学校行事の様子から】1学期最後の授業公開日
1学期最後の授業公開を7月10日に実施しました。
各学級、子どもたちの学習面での成長の様子を見ていただきました。
1年1組は、算数「ちがいはいくつ」の学習を見たもらいました。
2年生は1・2組合同で、学級活動「バースディプロジェクト」で、命の誕生について学習しました。写真は、出産の様子を劇で見た後、生まれたばかりの赤ちゃんと同じ重さの人形を、代表の児童が抱っこしているところです。
3年生は、1組が道徳「ヌチヌグスージ(いのちのまつり」、2組が学級活動「生命の安全教育」の授業でした。

4年生は、1組も2組も、学級活動「LGBTQ ~性の多様性について」についての学習でした。
5年生は、1組、2組それぞれで、7月3日4日の一泊二日での宿泊研修についての振り返りの発表をしました。

6年生合同で、学級活動「学力が伸びるメディア環境」をテーマに、松江市教育委員会の方を講師にお招きし、お話をしてもらいました。
たけのこ学級は、自立活動「たこ焼きを作ろう」で、保護者の方と一緒に力を合わせて作りました。
授業公開後は、地区ごとに分かれて、地区懇談会を行いました。保護者の皆様には安全マップの見直しや、夏休みの地区の活動について確認をしていただきました。
地区での子どもたちの生活について、地区担当の教職員と共有したことは、地区児童会において、子どもたちにも改めて確認、指導いたします。大変お世話になりました。