10月9日は、まるか食品工場の見学と、みろくの里での自由行動をしました。

 まるか食品工場では、するめいかを加工する様子を実際に見せてもらったり、工場で作られたものを試食させてもらったりしました。

IMG_5013.JPGIMG_5030.JPG

 様々な工夫で製造されていることや、新しい食品を製造するために他の会社と連携をしながら開発しておられることを学びました。また、商品を2袋ずつ、おみやげとしていただき、子どもたちは大喜びでした。

 そして、最後は、子どもたちも楽しみにしていた「みろくの里」での自由行動でした。

 いろいろなアトラクションを時間内で、どのように選択して楽しむか、自由行動班の友だちと相談しながら行動していました。この時間は、あっという間だったようです。

IMG_5056.JPG

 保護者の皆様には、この修学旅行の準備だけでなく、一日目の朝早く出発ことへのご協力、二日目の17時以降のお迎えと、お世話になりました。ありがとうございました。

戻る