シリーズでお届けしている各学年の一年間の成長の様子。4回目の今日は4年生、わかば4年生についてお伝えします。

 まず、学校運営協議会の委員さんに褒めていただいたわかば4年生の児童の学習の光景です。

IMG_7983.JPG

 「都道府県クイズ」として、特産物や名所などを3項目掲げ、そこから連想する都道府県名を当ててもらうというものです。自分で作問するうちにそれらを覚えるだけではなく、なぜその地方で多く栽培・収穫されるのか、あるいはどんな由来で名所になったのかなど調べ、視野を広げることにもつながるとして、「個別最適な学び」に向かう子の成長を大いに褒めていただきました。

 さて、時は昨年4月の春に遡ります。新しい学年で気持ちも新しく今年度の第一歩を歩み始めました。

IMG_8218.JPG

IMG_8219.JPG

 今年の4年生は「地球環境に優しく住みよい社会を作るための基盤」を学んだ一年間でもありました。

 4月29日には、昭和の日恒例の「森の誕生日」(県緑化推進委員会主催)がふるさと森林公園で行われ、4年生の子どもたちが出場し、元気よく「森のダンス」を披露してくれました。

IMG_8738.JPG

 観客の方から大きな拍手を贈っていただき、大役を務め終えることができました。

IMG_8748.JPGIMG_8764.JPG

 また、5月には森林保全の大切さを啓発していらっしゃる「もりふれ倶楽部」から専門職員の方に来校いただき、フィールドワークを行いました。

IMG_2856.JPG

IMG_2881.JPG

 「佐々布川が流れる校地」の強みを生かし、河川の環境保全の学習にも力を入れて取り組みました。

 川の水の透明度や汚れ具合を調べたり、水棲生物の生息状況について学んだりすることで、美しい河川を維持することの大切さに気付き、その後の活動につながっていきました。

IMG_3024.JPG

□佐々布川の調査

CIMG7478.JPG

□宍道湖沿岸環境学習

IMG_3667.JPG

□ごみ拾い大作戦

DSC03209.JPG

 最後に、環境学習とは直接の関係はないものの、4年生のこどもたちが尾道松江線の開通10周年記念イベントにビデオメッセージを贈ったシーンをご覧いただき成長を実感いただきたいと思います。

IMG_2530.JPGIMG_2544.JPG

 地道に、愚直に活動に取り組んだ4年生。1組、2組、わかば学級の各担任の「熱意」という後押しを受けながら次第に自立心も育ち、これなら立派な高学年となりそうです。

 

◆3月13日(木)の給食

IMG_2606.jpg

○ゆかりご飯 ○牛乳 ○がんもどきの含め煮 ○ツナポテトサラダ ○豚汁
<ご家庭で補っていただきたい食品群> 海藻、緑黄色野菜

戻る