秋ランドを楽しもう 〔1年生〕
12月4日(水)
1年生が、町内の幼保園の年長さんを招待して、「秋ランド」をオープンしました。1カ月以上も前から、計画を立てたり、木の実拾いに出かけたり、おもちゃ作りに励んだり...と、本当に一生けん命に準備していました。
朝、各教室に「おはよう」と声をかけると、いつも以上の大きな声で「おはようございます!!」と返事がかえってきて、はり切っている様子が伝わってきました。
私も記録写真を撮りながら、思わず遊びに引き込まれました。「やじろべえ屋さん」「ドングリでっぽうの的あて」「木の実の楽器」「ドングリのコマ回し」「シュートゲーム」...と、アイディアいっぱいのお店屋さんで楽しみました。1年生のみなさん、ありがとうございました。
「『校長先生、楽しんでいるな~』と話していたところです。」と養護教諭の2人が笑顔で教えてくれました。はしゃいでいた声が、保健室まで届いていたようです。