お掃除ロボットを動かそう! 〔3年生・9年生〕
※アップが滞り、ニュースな話題がnewではなくなりました。すみません。今週の話題を、順次アップしていこうと思います。
12月19日(木)
この日、1・2時間目を使って、3年生と9年生がコラボレーションしたプログラミングの授業が行われました。小学校学習指導要領においては、「コンピュータがプログラミングによって動くこと」や「1つの課題をプログラミング的思考を用いて処理すること」などを教科の中で育むことを求めています。また、中学校学習指導要領では技術・家庭科の中で、例えば、制御システムの仕組みなどでプログラミングによる問題解決学習をしています。
今回は、9年生がメンター(助言者)となり、3年生と学習することで今まで学んだことをフィードバックしたり、3年生自身がプログラミング的思考を発揮したりして、課題を解決していく学習に取り組みました。
どの班も、トライアル&エラーを繰り返しながら改善点を見出していきました。
まさに、義務教育学校の醍醐味を味わった時間でした。市教委からも訪問を受け、ご指導いただきました。私は授業の前半しか見ることはできませんでしたが、準備された7つの課題をすべての班がクリアしたと聞きました。3年生の残りのクラスは、3学期に実施します。楽しみにして待ちたいと思います。