比べる
5年生の算数で単位量にそろえて比べる学習をしていました。一人一人が自分の考えをもち、そこから意見を交流させて、よりよい考え方に向かっていました。一人一人がしっかり考えたり、ペアで考えを交流したり、全体の場で意見を発表したりして、学級全体が高まっている様子をみることができました。
同じく5年生では、家庭科でエプロンづくりに取り組んでいました。教員に指導を受けたり、友達と交流しながら技能を伝え合ったり、一人で黙々と取り組んだり、ここでも熱心な取組が光っていました。
5年生の算数で単位量にそろえて比べる学習をしていました。一人一人が自分の考えをもち、そこから意見を交流させて、よりよい考え方に向かっていました。一人一人がしっかり考えたり、ペアで考えを交流したり、全体の場で意見を発表したりして、学級全体が高まっている様子をみることができました。
同じく5年生では、家庭科でエプロンづくりに取り組んでいました。教員に指導を受けたり、友達と交流しながら技能を伝え合ったり、一人で黙々と取り組んだり、ここでも熱心な取組が光っていました。