今日の様子

 今日は全校で、授業中に火災が発生したことを想定した避難訓練を行いました。事前に、放送や指示をしっかりと聞くこと、そして避難時に気をつけることとして「お・は・し・も」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)について学習をしました。実際の避難は、全体的に静かに真剣に取り組むことができていました。避難訓練後は、各学級でふりかえりをしました。

IMG_9231.JPG

 今日1年生教室に行くと、あるクラスでは物語文「おおきなかぶ」の学習、隣のクラスは説明文「どうやってみをまもるのかな」の学習にそれぞれ取り組んでいました。「おおきなかぶ」の学習では感想を書くこと、「どうやってみをまもるのかな」の学習ではスカンクについてまとめることをめあてに取り組んでいました。どちらのクラスも落ち着いてしっかりと学習に取り組んでいました。

IMG_9229.JPG

IMG_9230.JPG

 4年生の道徳では「ふろしき」という題材の学習に取り組んでいました。「日本に古くから伝わるものには、どんなよさがあるのか考えよう」というめあてのもと、子どもたちはまずはふろしきのよさ、そして日本に古くから伝わるもののよさについて考えていました。昔の日本人の知恵をしっかりと考える時間になったことと思います。

IMG_9235.JPG

 5年生教室では、先週木曜日金曜日に行った宿泊研修のふりかえりをしていました。宿泊研修を通して身についた力を考えたり、見つけた友達のいいところを伝え合ったりしました。2日間の経験を経て、5年生の子どもたちがこれからどのように成長するのか楽しみです。

IMG_9236.JPG

戻る