ことば時間(6年生)

 今年度からの新たな取り組み「ことば時間」。この時間には、多くの学級で漢字練習や漢字の読み書きに熱心に取り組んでいます。

 今日のことば時間の様子を見て歩いていると、6年1、2組では、「対義語の神経衰弱」をしていました。聞くところによると、6年生担任が考案したとか...。この取り組みは、対義語の学習にもなりますし、何よりも子どもたちがとても楽しそうに取り組んでいる姿が印象的でした。

 漢字の読み書きももちろん大事な学習ですが、言葉、日本語についての理解が深まる時間でもあってほしいと思います。これからも、どんな新たな取り組みが行われるのか楽しみです。

IMG_9310.JPG

IMG_9309.JPG

IMG_9300.JPG

IMG_9301.JPG

戻る