筆算の学習

 本日の4時間目、2年生の算数の授業を見ました。「2ケタ-2ケタ」の筆算の学習をしていました。順序正しく計算し、答えを導いていました。慣れてくると「簡単!」と言ったり、「次の問題は?」と先生に新しい問題を求めたり、集中して取り組む姿が印象的でした。 IMG_3910.JPG

IMG_3912.JPG

 また、隣の2年生の学級でも、筆算の学習に取り組んでいました。ここでは、グループになってお互いに教え合う場面が印象的でした。 IMG_3914.JPG

 そういえば、今日3年生でも「3ケタ-3ケタ」の筆算の学習をしていました。4年生では「3ケタ÷1ケタ」のわりざんの筆算に取り組んでいました。

 電卓があれば答えを出すことは簡単ですが、どの学年も筆算の学習を通して計算の仕組みについてしっかりと学んでほしいと思っています。

戻る