1年生音楽・図工
1年生のあるクラスでは、音楽の時間に鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」を練習していました。
鍵盤のどの音を押さえてメロディーを弾くのかがなかなか慣れないと難しいですが、担任が書画カメラ(実物投影機)で子どもたちと同じ鍵盤ハーモニカを大きく映して指の動きを教えることで、子どもたちからも見えやすく、押さえる鍵盤を見つけることができました。
また、隣のクラスでは図工で石膏版画をしていました。「硬くて(線を描くのが)大変だよ」と教えてくれる子がいました。熱中して取り組んでいました。
1年生のあるクラスでは、音楽の時間に鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」を練習していました。
鍵盤のどの音を押さえてメロディーを弾くのかがなかなか慣れないと難しいですが、担任が書画カメラ(実物投影機)で子どもたちと同じ鍵盤ハーモニカを大きく映して指の動きを教えることで、子どもたちからも見えやすく、押さえる鍵盤を見つけることができました。
また、隣のクラスでは図工で石膏版画をしていました。「硬くて(線を描くのが)大変だよ」と教えてくれる子がいました。熱中して取り組んでいました。