いのちの楽習講座:バースデープロジェクト
島根県助産師会から3名の講師が来校され、1年生を対象に「いのちの楽習講座」を実施しました。誕生日でお祝いされる意味を考えたり、受精卵の大きさ(0.2mm)や胎児の成長の過程を視覚的にわかりやすく話してもらったりして、生徒の皆さんはすっかり釘付けになっていました。また、妊婦体験や心音の聴き比べ、精密な乳児人形の抱っこ体験、ボランティアで来ていただいた母子とのふれあいなどを通して、命の大切さや周りの人たちへの感謝について改めて感じられる時間になったと思います。
講師の助産師さんの説明がとてもわかりやすく語り口もやわらかいことで、より一層神秘的な世界に誘(いざな)われた感じがしました。貴重な機会を与えていただき、ありがとうございました。