生徒会選挙立会演説会と投票が行われました
次期生徒会の会長、副会長を選出する、生徒会選挙立会演説会と投票が行われました。11月10日の選挙公示・立候補受付からはじまり、1名の会長候補、3名の副会長候補が立候補し、責任者と一緒に選挙活動を行いました。立候補者は、毎朝昇降口で挨拶を行い、今週は各クラスで「目指す学校」について生徒に訴えてきました。
今日の立会演説会では、「毎日が楽しくなる学校」「充実して楽しいと思える学校」「楽しい学校、今よりより良い学校にする」「短い学校生活を楽しくしたい」など、それぞれが目指す学校を実現するため、具体的な取組について発表していました。「目安箱をタブレットで!」「体育祭の色決めを工夫します。」「ノーチャイム運動」「校則を変える!」「月に1回クラスの目標をつくります。」「レクリエーションを増やします。」など、これまでの経験から実行したい内容を考え熱心に語りました。その後、選挙管理委員会が説明を行い、全員が投票をしました。投票では、松江市選挙管理委員会から借りた記載台と投票箱を使って実際の選挙さながらに行いました。結果は、12月1日(月)に選挙管理委員会から放送にてお知らせします。八雲中生徒会のリーダーを選ぶ今回の選挙を通して、生徒会の一員としての自覚を高め、自分たちの八雲中をよりよくするため何ができるか考える機会となりました。