2学期もあと1週間となりました
長かった2学期も、残りあと1週間となりました。今週はさまざまな行事がありました。今週のHPでお伝えできなかったことについて、まとめて紹介します。
16日(火)島根県人権作文コンクールにおいて受賞した2名の生徒が表彰を受けました。優秀賞の生徒は、14日に行われた島根県人権フェスティバルin出雲で表彰を受ける予定でしたが、参加できなかったため学校で賞状を受け取りました。2人の生徒は、賞状と記念品を八雲町人権教育推進協議会会長さんより受け取りました。
18日(木)3年1組理科の授業で、研究授業が行われました。内容は「地球と宇宙」月と金星の見え方で、太陽の位置と地球の位置、金星の位置によって金星の見え方がどのように変わるのか考える授業でした。生徒たちは太陽と金星のモデルを使って見え方がどのように変化するのか考察し、理由をグループで話し合って発表しました。先生方も授業力向上を目指して、研修を重ねています。
本日19日(金)午後から、3年生性教育講演会がミーティングルームで行われました。マザリー産科婦人科医院より2名の講師の方においでいただき、「からだとこころについて考える」と題してお話を伺いました。思春期のこころとからだの変化についてお話を聞き、男女の性的な心情の違いや、相手を理解し思いやりのある行動をとることについて理解を深めました。メディアの中の誤った情報にとらわれることなく、正しい情報を選択し、自己決定ができることの大切さにもふれていただきました。3年生にとってはこれからの自立にむけてとても大切なお話でした。終わりに数名の生徒が講師の方々を玄関までお見送りしてくれました。