今学期の最終日
クリスマス...というより師走です。生徒の皆さんも大変だったでしょうが、先生たちは待ったなしの日々で本日を迎えました。今朝も大掃除から始まり、その後は全員が体育館に集まりました。
最初に、教科や部活動などで活躍した人を主催者に代わって表彰しました。そのまま新生徒会の正副会長の任命式と新会長による所信表明があり、続いて終業式を行いました。その中で校長から、「今学期の様々な活動を通して一人一人が成長したこと」「いつも知らないところで誰かが自分のことを思って支えてくれていること」について話しました。その後は、冬休みに向けた諸注意や心構えについて担当が話し、生徒会から『ひざ掛け』の利用についてのルールなどを伝えてくれました。そして最後は、産休に入る養護教諭が全校生徒に向けてメッセージを送って全体は終わりました。
各教室では...悲鳴に似た声が職員室にも聞こえてきましたので、おそらく渡された通信票で一喜一憂する光景が広がっていたのだろうと想像します。すてきなプレゼントになったでしょうか?
保護者の皆様、地域の皆様には今年も大変お世話になり、ありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。