ウナギの放流
2026年06月15日
今日は、4年生がウナギの放流を体験しました。
地域の方から中海に住む魚について講義をしていただいた後、中海の水辺に移動し、漁協の皆様の協力のもと活動しました。
元気の良い稚魚はバケツから逃げ出してしまうほどでした。
子どもたちは「大きくなあれ」という掛け声と共に稚魚を中海に放しました。
始めはぬるぬるした感触に「気持ち悪い」という声も聞かれましたが、最後は海に稚魚が泳いでいるのを見つけ「いたいた!」と楽しそうな表情に変わりました。
地域の資源のすばらしさに触れることができた学習になりました。
