昨日、各クラスを見回っていると、1年1組の授業に目が止まりました

国語の文学教材「サラダでげんき」を学習していました

この作品も非常に長く親しまれている作品です

「げんきサラダ」という給食のメニューも生まれています

縮DSC_0008.jpg

ちょうど登場人物がだれなのか?

学習しているところでした

縮DSC_0007.jpg

子どもたちは教材文を手掛かりに、登場人物を考えています

縮DSC_0010.jpg

縮DSC_0011.jpg

おもしろい場面に出合いました

登場人物の「あり」が話題に出ました

ありが何匹いるのか?数えてみましょう・・・と担任の先生

電子黒板に写し出したありを2匹ずつ・・・

「2・4・6・8・10」と10の束でくくりました

算数の時間に変わりました(笑)

1年生の子どもたちにとって、教科は国語でも算数でもない学びです

こんなことにも担任の先生の子ども育てが存在していることにあらためて気づかせてくれました

生活の中でいきてくる学びをしています

縮DSC_0009.jpg

登場人物をノートに書いて学びを深めていました

縮DSC_0014.jpg

気候もようやく快適な季節「秋」になりました

ますます子どもたちの学習が充実することでしょう

しっかりと学んでいきましょう

「かしこく考える子」あだかえっこ

(文責:校長)

戻る