算数・・・単位量当たり(5年2組)
授業を見て回っていると、5年2組に足が止まりました
算数の単位量あたりを学習しています
この「単位量あたり」の学習は子どもたちにとって難問なのです
問題の概略はこうです
「1.05kgの鉄が0.7mあります。1mあたりは何kgでしょう?」
みなさんは、子どものころ・・・この式が書けましたか?
算数が好きな人はできたでしょうが、私は文章題がすごく苦手でできませんでした
5年2組の子どもたちは、必死に解こうとしていました

あーでもない・・こーでもないといいながら・・・
「かしこく考える子」ってすぐに解ける子どもはいいですが、難しい問題をどう考えていくかです
投げ出さず、最後までなんとか友だちの意見をかりながら「わかった!」「そうか!」と言える子です
先生方は、そういう子どもたちを育てていってくれています
(文責:校長)