月曜日に研究授業として6年2組で算数を行いました

5年3組でもお伝えしたように先生方は、授業を見合い、放課後に授業と子どもたちの様子について話し合いを行います

これが授業力を高める研究授業です

縮DSC_0014.jpg

6年生になると、さらに難しい問題になっていきます

A地点からD地点までいくのに、様々な乗り物、時間、運賃を条件にいれながら考えていく問題でした

まずは自分で解いて考えます

先生の助言や教室掲示での学びの跡を思い出しながら懸命に解いていきます

縮DSC_0005.jpg

子どもたちは、むずかしいながら問題を解こうとしていました

「かしこく考える子」の姿でした

できることがもちろんいいに決まっています

でも、できなくても「ここまではわかる」や「この先どうしたらいいんだろうか?」

と考える姿勢こそが大切だと思います

縮DSC_0022.jpg

縮DSC_0031.jpg

縮DSC_0013.jpg

縮DSC_0023.jpg

縮DSC_0025.jpg

子どもたちのなんとか解こうとする姿がとてもよかったです

縮DSC_0015.jpg

縮DSC_0017.jpg

縮DSC_0016.jpg

仲間と考える大切さ・・・です

「友だちを大切にする子」

縮DSC_0033.jpg

子どもたちのふりかえりは「すごくむずかしかった」で一致していました

むずかしくても挑戦して考える姿こそ大切です

がんばりました6年2組のみなさん

(文責:校長)

戻る