三角形の面積(算数5の3)
以前も、お話したと思うのですが、われわれ教員は授業をみがいていくことが大切です
その一つが研究授業です
お互いに先生方が授業を見合うことで「授業をみがいて」いきます
授業をみがくことは、子どもたちにより学びを深めることになります
本日、5の3で研究授業がありました

今日の学習は、上の2つの三角形の面積はどちらが大きいか?です
書いてある人数は予想です

子どもたちは、一つずつ順番に考えていきました

はさみを使ってきって考えられるように担任は三角形を用意して工夫をしていました



子どもたちは、様々な方法で面積を考えていきます
今は子どもたちがうまく説明できる力も求められています
それを担任は、まとめていきます


子どもたちは、学びながら成長していきます
今日の算数も、あだかえっ子は「かしこく」考えていました
(文責:校長)