昨日、各教室を見て回っていると、家庭科室で6年2組が授業をしていました

エプロンづくりの最終段階でした

DSC_0004.jpg

DSC_0003.jpg

エプロンづくりをしているとどうしてもタイムラグが生じてしまいます

仕上げの最後の方の子どもたちでした

担当の先生に話を聞くと、次の時間は「エプロンファッションショー」とのこと

面白そうだと思って、もう一度見に行きました

DSC_0025.jpg

まず面白かったのは、「他己紹介」と言って、自分のエプロンづくりの感想を友達に紹介してもらうようにしていたことです

上のシーンは、その紹介シーンです

人に紹介してもらうのってはずかしいですよね

でも、それがいいんです

DSC_0009.jpg

そして、家庭科室の真ん中をどうどうと歩きます

でも・・・はずかしいですが、まわりのみんなも歩いている子どもたちも笑顔です

わたしも笑顔になりました

DSC_0026.jpg

DSC_0014.jpg

最後は、決めポーズでした

全員が、決めポーズをしました

はずかしがるこどもやかっこよくきめるこども

いろいろでしたが、どれも本当に笑ってしまいました

みんなでがんばってエプロンを作る楽しい学習をしたんだねと思うシーンでした

(文責:校長)

戻る