わくわく給食タイム!(5月)
↓東出雲町の学校給食献立です↓
→学校給食課のHP(PDFファイル)へリンクしています。
5月28日(木)親子丼、牛乳、ほうれん草ののりごま和え、さつまいもと大豆のかりんとう
今日は鶏肉と卵を使って親子丼を作りました。
家庭で作る時とは違い、大量調理では少しコツが必要です。
溶いた卵を釜に入れるときは一気に入れる!入れた後は混ぜすぎない!
この2つのポイントをおさえながら、調理員さんが上手に調理してくださいました。
とろとろの卵の食感がよく、かつおぶしのだしの香りがよく、お肉もやわらかく、とてもおいしかったです。
また、さつまいもと大豆のかりんとうは、揚げたさつまいもと大豆を黒糖としょうゆでつくったタレにからめました。
黒糖の風味がさつまいもや大豆とよく合い、こちらもおいしかったです。
出雲郷小学校は明日運動会です!
今日もこどもたちは競技や応援の練習を頑張っていました。
明日は練習の成果を存分に発揮して、思い出に残る運動会にしてほしいと思います!
5月27日(水)コッペパン、チョコクリーム、牛乳、鮭のマスタード焼き、玄米サラダ、クラムチャウダー
今日はサラダの中に玄米を入れた「玄米サラダ」を提供しました。
もち玄米なので、もちもちっとした食感が特徴で、いつものサラダとは一味違い、特別感があります。
さっぱりとした手作りドレッシングで和えているので、玄米とも相性がよく、とてもおいしかったです。
児童の中には、玄米サラダが大好きで、たくさんおかわりする人もいました。
また、主菜の「鮭のマスタード焼き」は鮭の切り身にマスタード、カレー粉、マヨネーズなどで下味をつけて、オーブンで焼いた料理です。
ごはんにもパンにも合うおかずです。お弁当にもいいですよ。

今日は教室の中が少し蒸し暑かったですが、食べやすいメニューだったこともあり、こどもたちもよく食べていました!
5月26日(火)麦ごはん、牛乳、ヤンニョムチキン、やみつき和え、つるつるスープ
今日はピリッとした辛さと甘辛い味が人気の「ヤンニョムチキン」を提供しました。
ヤンニョムチキンは数年前から給食で提供していますが、毎回こどもたちに大人気です。
やみつき和えは野菜とツナを砂糖やしょうゆ、にんにく、ごまなどで作った手作りドレッシングで和えた料理です。こちらも人気でした。
そして、つるつるスープの中には野菜や豆腐、わかめ、マロニーを入れています。
今日は5月とは思えないほど気温が高かったですが、マロニーなどのつるつるっとした食感の食品を取り入れることで、暑い日でも食べやすくなります。


今日もおいしい給食でした!
5月25日(月)黒糖パン、牛乳、白身魚のバーベキューソースかけ、アーモンドサラダ、ミートボールと春野菜のスープ
今日はスープの中にアスパラガスが入っています。
アスパラガスには、土をかけて日光に当てずに育てる「ホワイトアスパラガス」と、日光の下で育てる「グリーンアスパラガス」の2種類があります。
どちらのアスパラガスも春から初夏にかけておいしくなる野菜です。
そして、アスパラガスには体の疲れをとってくれるアスパラギン酸がたくさん含まれています。
今週は運動会があります!
アスパラガスをしっかり食べて、体の疲れをとりながら、運動会に向けてラストスパート頑張ってほしいと思います。
5月22日(金)ハヤシライス、牛乳、小松菜とベーコンのソテー、フルーツミックス
今日は新玉ねぎをたっぷりと使った「ハヤシライス」を提供しました。
豚肉、にんじん、玉ねぎをじっくりと煮込み、ハヤシルウやトマトケチャップ、ウスターソース、赤ワインなどで味つけしています。
また、ソテーの中には、小松菜、にんじん、玉ねぎ、ベーコン、とうもろこしを入れました。
小松菜はカルシウムや鉄分がとても多い野菜で、給食でもよく使います。
ほうれん草に比べて値段が安いことも多く、家庭でも使いやすい野菜のひとつではないかと思います。
和え物、汁もの、炒め物、いろいろな料理に使うことができる、万能野菜ですね!

4年生の教室では、ハヤシライスとフルーツミックスが大人気!
おかわりの行列ができていました。
急激な気温の変化や運動会の練習で疲れがたまっている人もいるようです。
無理はせず、自分の体調と相談しながら、運動会の練習を頑張ってほしいなと思います。
来週はヤンニョムチキンや親子丼が出る予定です!
こどもたちのために、給食センターも給食づくりを頑張ります!
5月21日(木)麦ごはん、牛乳、とんてき、梅和え、もずくのみそ汁
今日は三重県四日市市の名物料理である「とんてき」を作りました。
とんてきは、とん=豚肉、てき=ステーキのことで、厚切りのロース肉にソースやしょうゆなどで作った濃いめのたれをからめた料理です。
給食では、揚げた豚肉にウスターソース、しょうゆ、砂糖、玉ねぎなどで作ったたれをからめました。
こどもたちに大人気で、「今日の給食は何がおいしかった?」と質問すると、たくさんの人が「おにく!」と答えてくれました。

人気だったので、また提供しようと思います!
今日は蒸し暑かったですが、もりもり食べる2年生でした!
5月20日(水)キャロットパン、牛乳、ママレードチキン、おからサラダ、ミネストローネ
今日は鶏肉に、マーマレードジャムやしょうゆ、砂糖などで下味をつけて焼いた「マーマレードチキン」を提供しました。マーマレードジャムのさわやかな風味が鶏肉に合い、とてもおいしかったです。
また、ミネストローネはにんにくやセロリなどの香味野菜を炒めて、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ベーコン、ぶなしめじを入れて煮込み、トマトソースやコンソメなどで味つけしました。トマトの酸味やセロリの香りが食欲を湧きたてました。


2年生の教室では、マーマレードチキンとミネストローネが人気で、たくさんの人がおかわりしていましたよ。
5月19日(火)麦ごはん、牛乳、いわしのかば焼き、めかぶ和え、キムチ肉じゃが
今日は肉じゃがの中にキムチを入れて、「キムチ肉じゃが」を作りました。
キムチ肉じゃがは給食で人気のメニューです。
キムチのピリッとした辛さが肉じゃがとよく合い、ごはんもすすむおかずです。
今日は気温がぐっと上がり、とても暑くなりました。
こどもたちの体調が心配ですが、給食をしっかり食べて、午後の活動もがんばってほしいと思います。
今日もおいしい給食でした!
5月18日(月)ホットドッグ、牛乳、ビーンズサラダ、かぼちゃスープ
今日はパンの間にウインナーをはさんで食べる「ホットドッグ」でした。
手作りの特製ケチャップソースをかけたウインナーをコッペパンにはさんで食べます。
自分でホットドッグをつくるので、こどもたちは喜んで食べていましたよ。
ビーンズサラダの中には大豆、枝豆、レッドキドニーの3種類の豆を入れてサラダを作りました。
豆が苦手で「減らしてください。」というこどもも多かったですが、3種類の豆の味や食感が違うことを伝え、「チャレンジしてみてね!」と声をかけました。
枝豆は好き!という子が多く、家庭で食べ慣れているからかなと思いました。
世界には様々な豆があります。給食で提供できるのは、その中のほんのひとにぎりですが、給食をとおして、豆に関心をもってほしいと思います。
5月15日(金)チキンカレーライス、牛乳、卯の花コロッケ、福神漬け和え

今日子どもたちが大好きなカレーを提供しました。
今日のカレーは鶏肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを入れた、チキンカレーライスです!
「給食のカレーはおいしい!」とよく言われます。
東出雲の給食は約1600人分を作っているので、大釜でじっくりコトコト煮込むことがおいしさの秘訣かなと思います。
また、隠し味にりんごソースやウスターソースも入れているので、これもおいしさの秘訣です!


1年生の教室で「給食センター特製カレーだよ!おいしいよ!」と声をかけると、「めっちゃおいしい!」「においだけでおいしい!」と好評でした。
カレーだったので、早く食べ終わる子も多く、疲れがたまった金曜日でもぺろりと食べられたようです。
出雲郷小はもうすぐ運動会があります!しっかり食べて、元気いっぱいに運動できるといいですね。
5月14日(木)麦ごはん、牛乳、さばのごまだれかけ、わかめの酢の物、なめこのみそ汁
今日は揚げたさばに、砂糖やしょうゆ、ごまなどで作ったごまだれをかけた「さばのごまだれかけ」を提供しました。
魚料理の定番である「さば」も最近は値段が高いですね・・・。
1年生の教室に行ってみると、こどもたちが一生懸命「さば」を食べていました。
「骨があるから気をつけて食べてね」と声をかけると、「骨あったよ!」「6本も見つけたよ!」と教えてくれました。


さばをよく見て、上手に骨を取って食べていましたよ!
5月13日(水)コッペパン、りんごジャム、牛乳、オムレツ、元気サラダ、大豆のミートソース煮
今日は大豆をたっぷりと使用して、「大豆のミートソース煮」を提供しました。
豚肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、大豆を煮込んで、ケチャップやウスターソース、カレールウなどを入れて味付けした料理です。
大豆はタンパク質やカルシウム、鉄分が豊富な食材で、給食でもよく使用します。
和食にも洋食にも合い、サラダや汁など様々な料理に使うことができるので、ご家庭でも取り入れてみてくださいね。
5月12日(火)麦ごはん、牛乳、豚肉のしょうが炒め、のりじゃこチーズ和え、けんちん汁
今日の和え物はカルシウムがたくさん摂れる食材を多く使用しました!
小松菜、のり、ちりめんじゃこ、チーズが入った和え物(その他にキャベツとにんじんが入っています。)で、味付けはしょうゆだけとシンプルですが、いろいろな食材のうまみが合わさり、とてもおいしいです。
児童の中にはチーズが好き、チーズが苦手・・・など様々なようで、この和え物も好き嫌いが分かれたようですが、給食をとおして、いろいろな食材や味に出会い、食の経験を広げてほしいと思います。
今日もおいしくいただきました!
5月11日(月)みそラーメン、牛乳、春巻き、切り干し大根の中華和え
今日は月に1回の「めん」の日でした。
みそラーメンは子どもたちが大好きな給食メニューのひとつです。
ラーメンのスープの中には、豚肉、にんじん、玉ねぎ、メンマ、もやし、白ねぎが入っています。
めん料理は野菜が不足しがちですが、給食では栄養バランスがよくなるように、いろいろな食材を組み合わせて考えていますよ!
春巻きも皮がパリパリでとても好評でした!
5月8日(金)ごはん、牛乳、鰆のゆずこしょう焼き、和風ポテトサラダ、キャベツのみそ汁

今日は、ポテトサラダの中にかつおぶしやツナ、しょうゆを入れて、「和風ポテトサラダ」を作りました。
かつおぶしの風味がじゃがいもによく合い、とてもおいしかったです。
和風にすることで、ごはんにも合うおかずになります。
きゅうりのシャキシャキ感やコーンの甘さもあわさり、とてもおいしく、こどもたちにも好評でした!
5月7日(木)麦ごはん、牛乳、チンジャオロース、小松菜のナムル、水餃子のスープ
ゴールデンウィークが終わり、こどもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
今日は中華料理のひとつである「チンジャオロース」や韓国の料理のひとつである「ナムル」などを給食で提供しました。どのおかずもおいしく、ごはんによく合いました。
連休明けで、こどもたちの食べる様子はどうかなと心配していましたが、6年生の教室に行くと、もりもりと食べる姿があり安心しました。チンジャオロースやスープなど、「もっと食べたい!」という声もありました。
今日もおいしい給食、ごちそうさまでした!
5月1日(金)たけのこごはん、牛乳、かつおフライ、アスパラのごま和え、鯛だんごのすまし汁、かしわもち

今日から5月の給食スタートです。
5月5日の「こどもの日」に合わせ、少し早いですが、「こどもの日献立」を提供しました。
こどもの日は別名「端午の節句」とも言い、こどもたちの健やかな成長を願って、こいのぼりを揚げたり、かしわもちや筍を食べたりします。
かしわの木は若葉が大きくならないと前の葉っぱが落ちないことから、「家が途絶えない」という縁起の良い木とされ、こどもの日の「子孫繁栄」を願って、かしわの葉でもちを包んだ「かしわもち」が食べられるようになりました。
今日の給食では、かしわもちの他に、今が旬の筍やかつお、アスパラガスを使ったり、縁起のよい食べ物である鯛を使った料理を取り入れたりしました。
明日からのゴールデンウィーク、楽しみにしている人も多いと思います。
疲れがたまっている人もたくさんいるでしょう。
ゆっくり過ごしたり、普段できない体験をしたりして、心と体をしっかりリフレッシュしてほしいと思います。
また、連休明けの給食も楽しみにしていてくださいね!