わくわく給食タイム!(9月)
↓東出雲町の学校給食献立です↓
→学校給食課のHP(PDFファイル)へリンクしています。
9月30日(水)コッペパン、黒豆きなこクリーム、牛乳、タンドリーチキン、アーモンドサラダ、ABCスープ
今日のABCスープは、アルファベットや数字の形をしたマカロニを入れたスープです。
子どもたちはABCスープが好きで、「Aがあった!」「名前のRがある!」など、楽しみながら給食を食べています。
今は、授業等で英語に触れる機会が多くなっています。
学校給食のメニューからも、英語に興味をもち、身近に感じてもらえればうれしいです。
9月29日(火)麦ごはん、牛乳、豚肉のゆずこしょう炒め、納豆サラダ、鹿島汁
今日は鹿島学校給食センターおすすめの「鹿島汁」を提供しました。
鹿島汁の特徴のひとつは、煮干しでだしをとるかわりに「ちりめんじゃこ」を入れることです。
ちりめんじゃこは具と一緒に食べられるので、カルシウムも多くとることができます。
また、中に入れる材料も「たまねぎ、にんじん、ねぎなどの野菜」「じゃがいも」「油揚げ」「わかめ」など種類が多く、鹿島汁だけでもたくさんの栄養をとることができます。
そして、今日は鹿島学校給食センターで使っている「多久のみそ」を使いました。
ちりめんじゃこの味が汁に溶け出し、具だくさんで、とてもおいしかったです!
9月28日(月)えびカツバーガー、牛乳、マカロニサラダ、ミネストローネ
今日は、えびカツを丸パンにはさんで食べる、「えびカツバーガー」を提供しました。
えびのプリプリっとした食感が残り、風味もよく、とてもおいしかったです。
また、ミネストローネの中には、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんなどの野菜の他に「畑の肉」と言われる「大豆」を入れました。
「畑の肉」と呼ばれるほど、大豆にはたんぱく質が多く、私たちのからだをつくるはたらきがあります。
今日も栄養満点の給食で、お腹もも心も満たされました!
9月25日(金)ごはん、牛乳、お月見うさぎハンバーグ、おかか和え、秋野菜のけんちん汁、みたらし団子
今日は「十五夜」です。
秋の一番空が澄み渡り、月がきれいに見える十五夜に、おだんごや旬の食材をいただきたり、ススキをお供えしたりしながら、月を眺めます。
お月見は平安時代からある行事のひとつで、「中秋の名月」とも言われます。
ほかにも、「芋名月」や「栗名月」という別名もあり、秋の実りや収穫を祝う行事でもあります。
そこで、今日の給食は十五夜にちなんで、うさぎの形をしたハンバーグや秋が旬の里芋や根菜を使ったけんちん汁、みたらし団子を提供しました。

みたらし団子は団子のなかにみたらしのあんが入っています。
中に入っているので手や口が汚れにくく、食べやすいです。
今日の夜は月が見えるでしょうか?夜空を眺めてみましょう!
9月24日(木)麦ごはん、牛乳、さんまの甘露煮、ごまこんぶ和え、さつまいものみそ汁
今日は旬のさんまを使った甘露煮を提供しました。
さんまは以前は大量に漁獲され、旬の時期には安くスーパーに並んでいましたが、現在は不漁が続き、値段も高く、なかなか食べられない魚になってしまいました・・・。
今日給食で提供したさんまは、加圧処理されているので、中骨までやわらかく、身と一緒に食べることができます。
味も染みており、とてもおいしかったです。
食べられることに感謝して、残さずにいただきたいですね。
9月18日(金)ごはん、牛乳、あじの南蛮漬け、海藻とこんにゃくのサラダ、沢煮椀
今日は、浜田漁港で漁獲された「あじ」を油で揚げて、甘酢のたれをかけた、「あじの南蛮漬け」を提供しました。
給食は、骨を取り除いた魚を提供することもありますが、今日のように、自分で骨をとって食べなければいけない魚も提供しています。
魚を苦手とする児童の中には、「どこをどうやって食べたらいいのか分からない」ということもあると思います。
そこで、今日の給食時間には、「上手な魚の食べ方」についての動画を視聴しました。

背中側の身を食べる→おなか側の身を食べる→魚をひっくり返さずに、骨を取る→反対側の身を食べる。
という流れで食べると、上手に食べることができます。
こどもたちは、動画を見ながら、試行錯誤して食べていました。
骨がきれいにとれると嬉しいようで、「見て見て!」という子もいました。

脂ののった、とてもおいしい「あじ」で、さっぱりとした甘酢ともよく合い、とてもおいしかったです。
9月17日(木)麦ごはん、牛乳、ヤンニョムチキン、塩ナムル、トックとたまごのスープ
今日のスープには「トック」が入っていました。
トックとは、韓国のおもちのことです。
韓国語で「トッ」は「もち」、「クッ」は「スープ」という意味で、もちはもちでも、汁物に入ったもちのことを言います。
日本のもちはもち米から作られますが、トックは粉にしたうるち米から作られるため、粘りや伸びが少なく、歯切れがよく、煮込み料理や鍋料理に加えても煮崩れしにくいことが特徴です。
そのため、韓国料理の中には、トックを使った煮込み料理がたくさんあるそうですよ。
もちもちっとした食感で、とてもおいしかったです!
9月16日(水)黒糖パン、牛乳、鮭の香草パン粉焼き、グリーンサラダ、ポトフ
今日は新メニューの「鮭の香草パン粉焼き」を提供しました。
鮭の切身にマヨネーズ、酒、おろしにんにくをつけ、その上にパセリやバジルを混ぜたパン粉をスプーンですくってのせて、オーブンで焼きます。
ひとつひとつ、丁寧に、調理員さんがパン粉をのせてくださいました。
焼いたあと、オーブンの扉をあけると・・・ふわぁ~っと香草の良い香りが調理場の中に広がりました!
焼きあがったあとは、中心温度計という器具を用いて、中心部まで温度が上がっているか、確認します。
こんがりと、おいしそうに焼きあがりました!
香草の香りがとてもよく、パン粉がカリッとしていて、とてもおいしかったです。
「お気に入りの給食のひとつになりました!」と言う児童もおり、好評でした!
9月15日(火)もずく丼、牛乳、のりマヨ和え、秋なすのみそ汁
今日は、こどもたちに人気の「もずく丼」を提供しました。
もずく丼は、沖縄県産のもずくと玉ねぎ、とうもろこし、ほうれん草、豚ひき肉が入っており、砂糖やしょうゆ、おろししょうがなどで甘辛く味つけした料理です。
もずくは酢の物として食べることが多いと思いますが、甘辛く味つけすることで、ごはんに合うおかずになります。
もずくのぬめりのおかげで、パサつきがちなひき肉も食べやすくなります。
「給食でまた出して!」という声が多く、こどもたちはもずく丼が大好きです!
今日もおいしい給食でした!
9月14日(月)ホットドッグ、牛乳、カラフルいかマリネ、かぼちゃのポタージュ
今日は新メニューの「カラフルいかマリネ」を提供しました。
マリネとはフランス料理のひとつで、食材を「マリネ液」と呼ばれる調味液に漬け込んだ料理のことです。
マリネ液は、酢、レモン汁、油、ワインをベースに、香草や香辛料などを加えて作ります。
今日は、キャベツ、きゅうり、赤ピーマン、黄ピーマン、いかを使ってマリネを作りました。
マリネのさっぱりとした味と、いかのうまみが合わさり、とてもおいしかったです。
ホットドッグはパンにロングウインナーをはさんでいただきました。
ウインナーの塩辛さとパンの甘みが相性抜群で、こどもたちにも人気でしたよ!
9月11日(金)まめまめドライカレーライス、牛乳、チーズサラダ、フルーツポンチ
今日はこどもたちが楽しみにしてるカレーライスとフルーツポンチを提供しました。
カレーの中には大豆、枝豆、ひよこ豆の3種類の豆が入っています。
豆の食感がアクセントになり、苦手な人もカレーの味で食べやすかったようです。
フルーツポンチも人気で、おかわりする人が多く、こどもたちの笑顔が見れて、こちらも嬉しい気持ちになりました。
9月10日(木)麦ごはん、牛乳、かつおのごま風味揚げ、ひじきのみそマヨ和え、豆腐のすまし汁
かつおのごまがらめは、衣をつけて油で揚げたかつおに、しょうゆや砂糖で作ったたれとごまを絡めた料理です。
かつおの旬は2回あり、春から夏にかけて、えさを求めて北上する「初がつお」と、秋に産卵のために南下する「戻りがつお」です。
これから旬を迎える「戻りがつお」は初がつおに比べて脂ののりがよく、うまみが増します。
今日の給食で提供した「かつおのごま風味揚げ」もとてもおいしく、好評でした。
明日はカレーライスにフルーツポンチです!
楽しみにしているこどもたちも多いです!お楽しみに!
9月9日(水)コッペパン、いちごジャム、牛乳、鶏肉のマスタード焼き、元気サラダ、お豆のポタージュ
今日のポタージュの中には、3種類の豆が入っていました。
「大豆」「枝豆」「白いんげん豆」です。
豆は、食物繊維やたんぱく質、ビタミンなど様々な栄養が豊富です。
今日は豆以外にも、にんじん、たまねぎ、ウインナーなどの食材を入れてポタージュにしました。
3種類の豆の味、食感などを食べ比べすることで、豆に興味を持ってもらいたいと思います。
児童の中には豆が苦手・・・という人もいますが、食べやすい味でおかわりする人も多かったですよ!
9月8日(火)麦ごはん、牛乳、いわしの米粉揚げ、即席漬け、ごまキムチ汁
ごまキムチ汁は給食で人気の汁です。
ごまは、脂質が主な栄養成分ですが、体の中で作り出すことのできない、必須脂肪酸と呼ばれる脂質が多く、血中コレステロールを下げる働きがあります。また、ビタミンB群や鉄も豊富に含まれており、体に良い食材として知られています。
今日は、そのご「ごま」をたっぷりと汁の中に入れました。ごまの風味がとてもよく、キムチ汁に合い、おいしかったです。
キムチは辛みの少ないものを使っているので、1年生でもおいしく食べられたようです。
9月7日(月)冷やし中華、牛乳、春巻き、五目スープ
今日は夏にぴったりの冷やし中華を提供しました。
トマト、きゅうり、もやし、ハム、糸かまぼこの具をめんの上にのせて、スープをかけて食べました。
気温が少し下がり、過ごしやすい日でしたが、蒸し暑かったので、冷たい冷やし中華がとてもおいしかったです。
今週も、おいしい給食の提供を頑張りたいと思います!
9月4日(金)スタミナ焼き肉丼、牛乳、じゃがいものみそ汁、二十世紀梨
今日はごはんの上にスタミナ焼き肉をのせて食べる、「スタミナ焼き肉丼」を提供しました。
豚肉、にんじん、玉ねぎ、にら、ピーマン、こんにゃくなど、肉だけでなく野菜もたっぷり入れており、栄養満点です。
ニンニクやしょうがも入っているのでスタミナがつき、午後の活動も頑張れそうです!
丼メニューはこどもたちに人気で、食べ終わる時間がいつもより早いです。
ごはんとおかず、交互に食べる食べ方も大切にしつつ、丼メニューも取り入れて、しっかり食べられるようにしたいと思います。
また、今日は鳥取県産の二十世紀梨も提供しました。
甘酸っぱい味で、とてもおいしく、こどもたちも嬉しそうでした!
9月3日(木)麦ごはん、牛乳、さばの塩焼き、切干大根のごま酢和え、だんご汁
出雲郷小学校は今日から2学期の給食が始まりました!
長い夏休みを終え、元気に登校してきたこどもたち。
こどもたちの笑顔にまた会えたこと、うれしく思いました。
さて、給食センターでは、今日も調理員さんが頑張って給食を作っていました。
今日の主菜は「鯖の塩焼き」です。
山陰沖で漁獲された鯖をバットに並べて、オーブンで焼きます。
焼きあがった鯖はこんがりと良い色です!
給食は塩分量の決まりがあるので、少し薄味ではありますが、鯖本来のうまみを感じることができ、おいしかったです。
久しぶりの給食で、久しぶりの給食当番をがんばるこどもたち。


2学期もしっかり食べて、ぐんぐん成長してほしいなと思います。