1年生 ものづくり教室を行いました!
今日の午前中には、1年生を対象にものづくり教室を行いました。毎年1年生の技術の時間に実施しているものですが、メニューは毎年変わるようです。
昨年度は銅板の加工でしたが、今年度は畳の作成体験でした。新しい畳のい草の香りを知らない生徒もいるのではないでしょうか。また、い草を縫う針も大型のもので、悪戦苦闘しながら作業を進める生徒の姿がありました。
ICT化が進んだり、AIが登場し、その活用をという世の中ですが、経験や感覚をもとに、一つ一つを丁寧に仕上げていく日本のモノづくりの価値を体験する良い機会になったのではないでしょうか。