1年生の授業の様子
本日(6月23日)4校時の1年生の授業の様子です。今日の2校時までで期末テストも終わり、3校時からは通常の授業になりました。1組は国語、7月6日に予定されている「少年の主張」学級発表に向けて、意見文の作成方法について学んでいました。テーマの決め方やどのように主張を進めていくかについて、いくつかのパターンの説明を聞いたのち、実際のテーマを考えていました。2組は理科、「物質の性質」の学習で、質量のちがいから物質を区別する方法について学んでいました。アルミニウムなどの金属の密度を出しながら、物質のちがいを確認していました。