望ましい生活習慣で毎日を元気に過ごそう!
◇◇◇第2回学校保健委員会(生活保健集会)◇◇◇
11月21日(金)に、第2回学校保健委員会を兼ねて生活保健集会が行われました。生活委員と保健委員が中心となり、準備・運営を行いました。
第1回で湖南中生の朝食や健康の課題を明らかにし(第1回の記事はこちら→湖南中生の朝食と健康について考える)、今回ではその実態を踏まえ、生徒自身の言葉で改善に向けた呼びかけが行われました。
はじめに、全校生徒に向けて「朝食と健康」をテーマに劇が披露されました。就寝・

発表後には細田PTA会長から講評の言葉をいただき、その後、島根県立大学 細田耕平氏を講師にお招きし、「朝食をとること」に加え、そこにつながる「生活リズムを整える必要性」が語ら
最後に「自分の体は、自分が食べたものでできている」という、身長183cmの教頭先生の言葉が伝えられました。食べるものを選ぶことは、自分のコンディションや力をどう発揮するかを選ぶことにつながります。ただ食べるだけでなく、"何を食べるか"も重要ですね。
分かっていても、続けるのは簡単じゃない...。だからこそ、一人で取り組むのではなく、周りの人の工夫や習慣を聞いてみることも大切です。互いに声をかけ合う、家の人と相談するなどをしながら、望ましい生活習慣に近づけていきましょう!