1.2年生の頑張りポイントの取組
2学期始業式に紹介した頑張りポイント4つの取組のうちの1つ「トイレのスリッパの揃え方」について、1,2年生では低学年集会を開いて、わかりやすくどうしたらよいのか話し合いの時間をもちました。少しずつ揃え方がよくなってはいますが、ときおり乱れているのを目にすることがあったので、集会を開きました。実際に写真を見せて説明し、自分のスリッパだけでなく乱れていたら率先して揃える素晴らしさを伝えました。自分から揃えた時にはシールを貼ることにしたので、その後の子どもたちは自分から揃えようという意識が高まってきました。一方、高学年では学校全体のトイレのスリッパを揃えようと頑張っている姿も見られるので、これから全校で徹底しようと考えています。
下駄箱の靴やトイレのスリッパの揃え方は、子どもたちの心の状態のバロメーターと考えているので、学校全体で取り組む価値のあることだと思います。
こんな状態だと嬉しいですが・・・
ときおりこんなことも・・・
揃ってないスリッパを自分から揃えてシールを貼っています。