プレイバック2024 2学期
R6.12.27
昨日に続き、法吉っ子が考える力、協力する力、実行する力を発揮し、元気一杯、力一杯取り組んだ今年の活動(2学期)をいくつか振り返ってみたいと思います。
※詳しくはそれぞれのリンクからご覧ください。






土砂災害に関する基礎知識だけでなく、法吉っ子に身近な法吉地区の情報を教えていただき、他人事ではなく自分事として、土砂災害について関心を高めることができました。






校内音楽会の発表につながる有意義な交流を行うことができました。
















どの学年も、法吉っ子の音楽の伝統が確実に受け継がれていることが分かる素敵な発表を保護者の方に見ていただきました。














町探検を受け入れていただいた事業所等の皆様、引率ボランティアの皆様のおかげで2年生が「こ」のまちを大切にする子に育っています。
10/25,10/29 5年生高齢者福祉施設の利用者の方との交流会








5年生一人一人が、利用者の方の気持ちになって考え、利用者の方の立場に立って行動し、利用者の方の思いに寄り添って活動させていただきました。
利用者の方にも笑顔で喜んでいただき、5年生の心も大きく成長することができました。
































平和について考え、見分を深め、
友達と協力することの大切さを改めて感じ、
友情を深め、小学校生活の楽しい思い出となる
修学旅行となりました。














1学期から、そして夏休みも大切に育ててきたアサガオが、秋になり、素敵な形に変身しました。






思いやりの心をもって、自他ともに大切にしていこうとする意識を新たにすることができ、
自分の日頃の言動を見つめ直し、自分たちの周りの人権について考えるよい機会となりました。
12/12 1年生法吉地区高齢者クラブの皆さんから昔の遊びを教えてもらいました








折り紙・紙飛行機、めんこ・こま、カルタ、お手玉・あやとりの4会場を順に廻り、昔の遊びを体験しました。
法吉地区高齢者クラブの皆さんから昔の遊びを教えていただき、優しさや温かさにふれ、楽しい気持ちや思いやりの心を持つことができました。
また、今学期も、保護者、地域の皆様には大変お世話になりました。




草取りや草刈り、溝掃除などを行っていただき、きれいな環境に整えていただきました。




保護者、地域の皆様には季節を問わず維持管理にご尽力いただいています。
3学期も本物を見る、聞く、触れる、味わう、感じる、やってみる経験をたくさん積んでほしいと願っています。
保護者、地域の皆様には今年もたくさんのご支援をいただきありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいませ。